ご利用の前に

「熊本県・市町村公共施設予約システム」を利用して予約の申込を行うには、事前に必要な手続きとして利用者登録があります。利用者登録には「ID・パスワード発行申請」や「自治体利用登録」などがあります。
その他、抽選予約を行う方は抽選票取得、口座振替を行う方は口座振替手続きが必要です。

予約システムによる利用者登録の流れ

「ID・パスワード発行申請」 インターネットや携帯電話、街頭端末を用いて、利用者登録を行います。
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「ID・パスワード取得」 利用者IDとパスワードを取得します。
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「自治体の利用登録」、
「施設の利用登録」
利用(予約申込)をしたい自治体を選びます。施設の利用登録が必要な場合もあります。
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抽選票の取得申請
(抽選票が必要な方のみ)
抽選票の取得のため身分証を用意して、登録受付窓口での本人確認を行ってください。
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抽選票の取得 本人確認後、抽選票(5票)を取得します。
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口座振替手続
(口座振替が必要な方のみ)
金融機関に口座振替依頼書を提出します。

手順の詳細については以下をご確認ください。

1~3 利用者登録方法 登録受付窓口
4~5 抽選票取得(本人確認)の方法
口座振替登録