ご利用の前に

「熊本県・市町村公共施設予約システム」を利用して予約の申込を行うには、事前に必要な手続きとして利用者登録があります。利用者登録には「ID・パスワード発行申請」や「自治体利用登録」などがあります。
その他、抽選予約を行う方は抽選票取得、口座振替を行う方は口座振替手続きが必要です。
熊本市公民館をご利用の方は、利用の際の注意事項がありますので熊本市公民館のご利用についてを必ず確認ください。


予約システムによる利用者登録の流れ
「ID・パスワード発行申請」 インターネットや携帯電話、街頭端末を用いて、利用者登録を行います。
↓
「ID・パスワード取得」 利用者IDとパスワードを取得します。
↓
「自治体の利用登録」、
「施設の利用登録」
利用(予約申込)をしたい自治体を選びます。施設の利用登録が必要な場合もあります。
↓
抽選票の取得申請
(抽選票が必要な方のみ)
抽選票の取得のため身分証を用意して、登録受付窓口での本人確認を行ってください。
↓
抽選票の取得 本人確認後、抽選票(5票)を取得します。
↓
口座振替手続
(口座振替が必要な方のみ)
金融機関に口座振替依頼書を提出します。

手順の詳細については以下をご確認ください。
1~3 利用者登録方法 登録受付窓口
4~5 抽選票取得(本人確認)の方法
口座振替登録