「熊本県・市町村公共施設予約システム」を利用して予約の申込を行うには、事前に必要な手続きとして利用者登録があります。利用者登録には「ID・パスワード発行申請」や「自治体利用登録」などがあります。
その他、抽選予約を行う方は抽選票取得、口座振替を行う方は口座振替手続きが必要です。
予約システムによる利用者登録の流れ
1 | 「ID・パスワード発行申請」 | インターネットや携帯電話、街頭端末を用いて、利用者登録を行います。 |
2 | 「ID・パスワード取得」 | 利用者IDとパスワードを取得します。 |
3 | 「自治体の利用登録」、 「施設の利用登録」 |
利用(予約申込)をしたい自治体を選びます。施設の利用登録が必要な場合もあります。 |
4 | 抽選票の取得申請 (抽選票が必要な方のみ) |
抽選票の取得のため身分証を用意して、登録受付窓口での本人確認を行ってください。 |
5 | 抽選票の取得 | 本人確認後、抽選票(5票)を取得します。 |
6 | 口座振替手続 (口座振替が必要な方のみ) |
金融機関に口座振替依頼書を提出します。 |
手順の詳細については以下をご確認ください。
1~3 | 利用者登録方法 | 登録受付窓口 |
4~5 | 抽選票取得(本人確認)の方法 | |
6 | 口座振替登録 |